この時期よく耳にするようになった「自己免疫力を高める」というワード。

「免疫力を高める」ために、日常生活の中でできることは何でしょうか。

食生活を整える

まず、一番見直しやすいものが食事です。バランスの良い食事(良質なタンパク質・ビタミン・ミネラル)を心がけましょう。脂肪・糖分の取りすぎには注意!

サプリメントで補う

食事で足りない栄養素などはサプリメントの力を借りるのも良いと思います。

免疫力アップに効果的な「ビタミンA・亜鉛」

成長ホルモンの分泌を促す「アルギニン」

腸内環境を整える「乳酸菌」

ビタミンの王様「ビタミンC」

などは食事から摂取しにくかったり、食事だけでは足りなかったりしがちなので、サプリメントの併用もおすすめです。

自律神経を整える

これ、とっても大事!!

でも、目に見えないものなので分かりにくいですね。

自律神経を整えるには、

早寝早起き(生活リズムを整える)

朝日を浴びる

適度な運動

腸内環境を整える

体温を上げる(理想は平熱が36.5度以上 )

良質な睡眠

ストレスを溜めない

自粛生活が続いていますが、なるべくストレスを溜めずにのんびり過ごしましょう!また、この機会に生活リズムや食生活などを見直してみるのも良いかもしれません。